パラスポーツの魅力を伝え、観戦文化の定着を目指した「ガチパラ!Vol.1」は、日本のパラスポーツを牽引するひとりとして世界で活躍するウィルチェアーラグビー日本代表の池崎大輔選手(三菱商事、北海道Big Dippers)が実行委員長となり開催いたしました。
『ガチ!の真剣勝負』をテーマにウィルチェアーラグビーと車いすテニスの試合を行い、その迫力やスピード感溢れるプレーで訪れた観客を魅了しました。
会場に足を運んでいただいた北海道内の障がい者スポーツ関係者からは「他の障がい者スポーツ体験会とは違い、試合も見やすく、新しい試みとしては成功だと思う」という言葉も聞かれ、一定の評価をいただくことができました。
会場では試合の他、アンプティサッカー、ブラインドサッカー、ゴールボール、ボッチャなどのパラスポーツ体験会を開催し、参加者にはそれぞれの競技の魅力を体感していただきました。
選手のトークショーや豪華賞品が当たるお楽しみ抽選会など、イベントは終始パラスポーツ選手と一般の参加者が分け隔てなく笑顔で交流し、相互理解を深める機会になりました。
パラスポーツを「する」「観る」「支える」など様々なかかわり方ができる「ガチパラ!」は、パラスポーツ普及事業として、北海道179市町村に展開することを目標とし今後も展開していきます。
0コメント